[pgsql-jp: 28617] Re: PostgreSQLのレプリケーションについて

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

「PostgreSQLのレプリケーション」と聞くと反応してしまう自分が悲しい.

> 件名にあるとおり、PostgreSQLのレプリケーション機能について、ご存じの方がいた
> ら教えていただきたいと思います。
> ネットで調べたら、多少はありましたが、リンクが切れいていたり等、詳細がわかり
> ません。
データの2重化を目的としたレプリケーションであればUsogresという実績のある
ソフトをお勧めします.

負荷分散を目的とした双方向レプリケーションであれば,PGReplicateがありま
す(現在公開中(http://hiroshima.sraw.co.jp/~mitani/jpug/pgreplicate/)のも
のは初版です).
なんとか,来週には次バージョンのリリースできるように,現在まとめておりま
すので,もう少々お待ちください.m(_o_)m

PGReplicateの次バージョンのインストール手順や設定方法については,技術評
論社のSoftware Design2月号(1月18日発売だそうです)に書きましたので,こ
ちらでもお読み頂けると思います.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>