[pgsql-jp: 28627] Re: PostgreSQL7.3のpg_passwd はどこ?

原 啓次 hara @ quest.co.jp

お世話様です。
原です。

>   7.3 の HISTORY で、次のようになっています。
>
>     Remove pg_passwd utility (Bruce)
>
>   パスワード周りは変更されているので、7.3 のマニュアル、HISTORY、
>
>     http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/changes.html
>
> に、記述があります。

HISTORYを確認したら、以下の記述がありました。

認証
ホームディレクトリの .pgpass に、 データベースホストとユーザパスワードが記述できるようになりました。
環境変数 PGPASSWORD ではなく、.pgpass を使用するようにしてください。

.pgpassというファイルに記述するとありますが、
このファイルのフォーマットなどがわかりません。
英語のページなどいろいろ見たのですが、
どこかにサンプルのようなものはありますでしょうか?

申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

以上です。
(株)クエスト
システムソリューション事業部
 ソフトウエア・テクノロジーセンター
原 啓次
Mail:hara @ quest.co.jp