[pgsql-jp: 28628] Re: PostgreSQL7.3のpg_passwd はどこ?

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

On Sat, Jan 11, 2003 at 02:11:15AM +0900, 原 啓次 wrote:

> HISTORYを確認したら、以下の記述がありました。
>
> 認証
> ホームディレクトリの .pgpass に、 データベースホストとユーザパスワードが記述できるようになりました。
> 環境変数 PGPASSWORD ではなく、.pgpass を使用するようにしてください。
>
> .pgpassというファイルに記述するとありますが、
> このファイルのフォーマットなどがわかりません。
> 英語のページなどいろいろ見たのですが、
> どこかにサンプルのようなものはありますでしょうか?

うーん。やっと見つけた。
http://developer.postgresql.org/docs/postgres/libpq-files.html

hostname:port:database:username:password
だそうです。

--
ISHIDA Akio