[pgsql-jp: 28681] vacuumやreindexについて

Naoto Hiroshima taisei-in @ nifty.com

はじめまして。広島と申します。

このたび、レンタルサーバー(スペース貸し)上に
PHP(4.1.2)+PostgreSQL(7.0.2)
で掲示板のちょっと機能強化したようなものを作ろうとして
います。
これまでのPostgreSQLの運用経験は、自分のマシン上で気ま
まに運用してきたのみです。人様からの依頼で、また、こう
した共用のPostgreSQLの運用は初めてで、管理・運用のノウ
ハウがなく困っております。

使用者組織の規模はたいしたことはないと聞いていますが、
容量の制限がDB関係も含めて300Mbとなっており、vacuumや
reindexは必要なのかなと考えています。
もしかしたらreindexは必要ないのかもしれませんが、過去ロ
グに出てきたので、「使ったほうがいいのかなあ」と思って
いる次第です。
過去ログを読んだ感じでは、reindexをかける際にはいったん
postmasterを停止して。。。という具合に書かれていました
が、共用の場合はかけられないということでしょうか。

vacuumについても、複数テーブルを扱う場合に不整合が出る
といけないので外部からのアクセスを停止した上で行うべき
であるという感じで理解しましたが、逆に言えば一つのトラ
ンザクションで単独テーブルに対する挿入・更新しか行わな
いシステムであれば、いつでもvacuumして構わないというこ
とでしょうか。
発言を書き込むたびにvacuumをかけるとか、100発言目ごとに
vacuumをかけるとか、そういう感じで書き込みルーチンの中
で行っても構わないのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

---
広島 直人
taisei-in @ nifty.com