[pgsql-jp: 28688] md5化する組み込み関数はあるのか

多田 知之 tom @ tyo-id.jp

多田といいます

先ほど、同様のメールを送信しましたが、自身のメールアドレスが変更されてい
るのに気づかず、このメーリングリストの会員でない旨、「司会者」より返答さ
れました。
もし同様のメールが2通送信されましたら、大変失礼いたしました。

質問内容は表題の通り
PostgreSQL内組み込み関数でmd5化する組み込み関数はあるのか
ということをお聞きしたく、メールします

いま、ユーザー登録用のテーブルとして
create table regist(id serial primary key,name text e_mail text);
                     Table "regist"
 Column | Type   |                     Modifiers
--------+--------+---------------------------------------------------
 id     | integer| not null default nextval('"regist_id_seq"'::text)
 name   | text   |
 e_mail | text   |

このようなものがあります。
これのidフィールドをmd5化したviewを作成したいのです。
例えばこのような感じです
create view regist_view as select id,md5(id) as id_md5,name,text from regist;
     View "regist_view"
  Column | Type    | Modifiers
---------+---------+------------
 id      | integer |
 id_md5  | char(32)| index
 name    | text    |
 e_mail  | text    |

ユーザー(クライアントアプリケーション)に対してはid_md5の値を登録させてお
き、DBにお伺いを立てるときはid_md5でselectさせたいのです。
例えばこんな感じです。
select * from regist_view where id_md5='5f5d472067f77b5c88f69f1bcfda1e08'

上記のmd5(id)のようなことを行うPostgreSQL用の関数は存在するのでしょうか。
ない場合、やは、り石井さん著の
改訂第3版 PC UNIXユーザーのためのPostgreSQL完全攻略ガイド P169
にあるように、自前で関数を作らなければならないのでしょうか。
Cで自前関数作成となると、とても手が出せません。

多田知之
E-mail:tom @ tyo-id.jp