[pgsql-jp: 28707] Re: スキーマ

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

On Thu, Jan 16, 2003 at 03:15:35PM +0900, 井川 慶太 wrote:
> 井川です。
>
> やはりスキーマ関係いまいちわかりません。
>
> たとえばテーブルオーナーでない、テーブルの継承(Inherits)
> はどうやってもできないということなんでしょうか?

これって、スキーマと何か関係あるんでしょうか?

> 以前に投稿したのをあわせて教えていただけると助かります。

この以前の投稿というのは、
[pgsql-jp: 28680] Re: はじめまして
のことだと思うのですが、メールには適切な表題をつけましょう。
また、1つのメールで複数の質問をするのは良くないです。
(逆に言えば、複数の質問が書かれたメールには、
適切な表題はつけようが無いです)

さて、

> ところで、CREATE権限ってどうGRANTすればよいのでしょうか?
> DBスーパーユーザになるしかないのでしょうか?
>
> たとえばユーザAにスキーマBBSのCREATE権限をGRANTするとかはできないでしょ
> うか?

http://www6.jp.postgresql.org/users-lounge/docs/7.3/postgres/sql-grant.html

GRANT { { CREATE | USAGE } [,...] | ALL [ PRIVILEGES ] }
    ON SCHEMA schemaname [, ...]
    TO { username | GROUP groupname | PUBLIC } [, ...]

で、どうでしょうか?

--
ISHIDA Akio