[pgsql-jp: 28731] postmasterが落ちる

ml ml @ naviokinawa.com

cobalt Raq3にPostgreSQL7.2.1をインストールし使用しています。
(6.5.2もインストールされておりcobaltの管理画面で使用されています。)
一つのテーブルに大量のデータを登録するとpostmasterが落ちてしまい、起動しなくなるとい
う現象が起きました。

\COPYコマンドで20228件のデータを登録しようとしたところ下記のエラーが表示されました。

net=# \copy item from /home/sites/home/users/postgres2/test.csv
NOTICE:  Message from PostgreSQL backend:
        The Postmaster has informed me that some other backend
        died abnormally and possibly corrupted shared memory.
        I have rolled back the current transaction and am
        going to terminate your database system connection and exit.
        Please reconnect to the database system and repeat your query.
server closed the connection unexpectedly
        This probably means the server terminated abnormally
        before or while processing the request.
The connection to the server was lost. Attempting reset: Failed.
\copy: connection pointer is NULL
!#

プロセスを見てみるとpostmasterは死んでいます。
postmasterを起動しようと思い

$ pg_ctl -D /home/pgsql2/data/ -o "-i -S -p 5432" start

と実行すると

postmaster successfully started

と起動に成功したとメッセージが出るのですが
プロセスを見るとpostmasterは起動していません。

itemテーブルの詳細は
o_name | o_code      | pack
text   | varchar(16) | text

PHP3.0.18でファイルをアップロードして、そのデータを登録するプログラムでも
上記のような現象が起きました。
このプログラムでは1ファイル4700件ほどデータが入っており、10回ぐらい(連続で)
データ登録を行うと上記の現象が起こりました。
(プログラム、データには異常はありません。)

一件一件登録するにあたっては何も問題ありません。
データが大量にあると駄目な場合があります。

initdbでデータベースを初期化し、postmasterを起動すると正常に起動出来ましたが・・・
毎回データベースを初期化してしまうのは・・・

実験用のローカルPC(RedHat Linux7.2, PostgresSQL7.2.1)
に上記と同じテーブルを作成し、同じデータを\COPYで実行したのですが
同じエラーは表示されず、正常に登録出来ました。

cobaltの管理に使われている方の6.5.2でも同じようにデータ登録(\COPYで)を行っても
postmasterが落ちるという現象は起こりませんでした。。

cobalt特有の現象でしょうか・・・

解決方法・原因をご存知のかたいらっしゃいましたらご教授お願い致します。