[pgsql-jp: 28735] 日本PostgreSQLユーザー会業務アプリケーション分科会第1回オープンセミナー

akira akira-o @ hh.iij4u.or.jp

日本PostgreSQLユーザー会業務アプリケーション分科会の小川です。

分科会として公開セミナーを行います。

いつものようにユーザー会の会員限定では、ありませんので、是非ご参加ください。

参加者には、JPUG CDROM Vol.5が、配布できそうです。

日本PostgreSQLユーザー会業務アプリケーション分科会第1回オープンセミナー

日本PostgreSQLユーザー会業務アプリケーション分科会では、2月11日にセミナー
を開催します。より多くの皆様と交流を目的として、今回勉強会の参加者をオー
プンに募集します。ふるってご参加ください。

http://www.postgresql.jp/subcommittee/ap/seminar030211.html

主      催 : 日本PostgreSQLユーザー会業務アプリケーション分科会
分科会代表 : 近藤直文
実行  委員 : 小川晃・柴田淳・柿本雅徳
日      時 : 2月11日(祝) 13:00〜18:40
場      所 : 国立オリンピック記念青少年総合センター(センター棟 405号室)
地      図 : http://www.nyc.go.jp/outline/b5.html
最  寄  駅 : 小田急線参宮橋駅(新宿から各駅停車で2つ目)下車。徒歩7分
参  加  費 : 無料
懇  親  会 : セミナー終了後 参加費:5000円
              場所が決まりましたら、参加希望者にメールで連絡します
参加申込み : http://www.postgresql.jp/subcommittee/ap/seminar030211.html
質問・連絡 : shibata @ mail.at-m.or.jp(柴田淳)
----------------------------プログラム---------------------------------
□13:00 〜
開場,受付開始

□13:15 〜 13:20
挨拶

□13:20 〜 14:20
PostgreSQLとExcelを用いたISO9000 (2000年度版)
横山 茂
Excelのクエリを使い、ODBC経由でPostgreSQLデータベース上のデータを取り出
して、どんなことが出来るのか。Webとの兼ね合い。
ISO9001(2000年度版)登録文書をExcelで作成しHTMLで保存する。

□14:30 〜 15:30
制作事例:会議予約システム -
柿本 雅徳 (合資会社インターネット・コミュニケーションズ)
PostgreSQLを用いた会議予約システムをご紹介します。
ユーザからどのような要求があり、どのように実現しているかを中心にご紹介しま
す。

□15:40 〜 16:40
Flash + PosrgreSQLの連携 - アプリケーションサーバーZopeを使って
柴田 淳
Zopeというアプリケーションサーバーを使い,FlashとPostgreSQL上のデータベース
の連携を行う際の仕組みやノウハウを解説します。
仕組みの解説に交え,Flash + PostgreSQL連動の一行チャットを作成,解説します。

休憩

□17:00 〜 17:30
JavaとPostgresを使ったWebサイト構築
張 愛民
Struts TaglibとPostgresを使ったWebアプリケーション開発です。

□17:40 〜 18:40
商用DB利用者のためのPostgreSQL入門
尾高 保 (ノバシステム株式会社)
主にオラクルを使っているユーザー向けに、私がなぜPostgreSQLに目覚めたか、
またオラクルユーザーにこそPostgreSQLを使って欲しいと思っているそのワケを、
オラクルとPostgreSQLを対比させながら解説します。

※発表の順番や時間は変更になる可能性があります。

(注)本メールはコピー再配布自由です。関心のある方にお送り下さい。

小川 晃 akira-o @ hh.iij4u.or.jp