[pgsql-jp: 28744] ロックについて

Hirofumi Nakahama hiro_lvdr @ livedoor.com

初めてメールさせて頂きます。私、中浜と申します。

最近、PostgreSQLを扱い始めまして、バージョンは7.3を使用しております。
早速質問なのですが、行ロックを掛ける際に、擬似的にでもORACLEで言う
For Update Nowaitのような動作をさせる事は出来ないでしょうか?ドキュメント
を見た所、Nowaitと言うオプションは無いようなので、今の所はステートメントの
タイムアウトで逃げている状態なのですが、データ件数が増えてくると意味を
成さなくなってしまうので、どうしたら良いものかと考えています。

宜しくお願い致します。