[pgsql-jp: 28745] Re: ロックについて

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "Hirofumi Nakahama" <hiro_lvdr @ livedoor.com>
Subject: [pgsql-jp: 28744] ロックについて
Date: Thu, 23 Jan 2003 23:25:52 +0900

;;; 初めてメールさせて頂きます。私、中浜と申します。
;;;
;;; 最近、PostgreSQLを扱い始めまして、バージョンは7.3を使用しております。
;;; 早速質問なのですが、行ロックを掛ける際に、擬似的にでもORACLEで言う
;;; For Update Nowaitのような動作をさせる事は出来ないでしょうか?

  できません。常にロックされます。似たようなことですが、トランザクション中で例
外が起きると、必ず ABORT しなけならないのも同様です。ただし、Oracle と同じよう
にやらずに解決できる方法がある場合が多いと思えます。Oracle の方法が絶対ではな
いのではないでしょうか?

Kenji Sugita