[pgsql-jp: 28808] Re: 集計処理を快適にしたい

Akira Atsumi a-atsumi @ technobank.co.jp

> データ量が100万件あるので、上記のSQLでは結果的に全件
> 見にいって遅くなっているという事なんでしょうか?
> ( 最後に上位5件を抽出しているので )

 それぞれの色が何件投票されたか数えなくてはいけないので、どんな
SQLを書いても100万件見に行く必要があると思います。

 それよりは、どの色に何件投票されたかを別途持って置いた方が良い
でしょう。投票のパフォーマンスは落ちますので、それが許容範囲かど
うかですが。。。

-----