[pgsql-jp: 28840] Re: 字化けが起こります

Ryouichi Matsuda r-matuda @ sra.co.jp

松田です。

On Wed, 29 Jan 2003 16:00:05 +0900, stogashi wrote:
> (3)DBのEncodingは \l で確認するとEUC_JPとなっている。
> (4)環境変数 PGCLIENT は Shift_JIS で設定。

環境変数 PGCLIENTENCODING を削除して、PostgreSQLを再起動すれば
直ると思います。(この場合、JDBCで機種依存文字は扱えません)

削除したくない場合は、JDBCの接続URLに文字エンコーディング名を
指定します。
    jdbc:postgresql://hostname:5432/dbname?charSet=Shift_JIS

JavaのShift_JISという文字エンコーディングへのエイリアスは、
JDK1.4.1で変更されたようなので、注意が必要だと思います。
    http://www.ingrid.org/java/i18n/encoding/shift_jis.html

 Ryouichi Matsuda  (http://www.sra.co.jp/people/r-matuda/)