[pgsql-jp: 28861] Re: 更新時のパフォーマンスについて

Yuuji_Yamamura @ cii.csk.co.jp Yuuji_Yamamura @ cii.csk.co.jp

はじめまして、こんにちは。

便乗質問で申し訳ありません。

>速度を問題にするなら、ハードウェアスペックも重要な要素の一つです。
>例えば今私の利用しているマシンなら PostgreSQL 7.1.2でも
>10万件程度のUPDATEが20秒程度で終わります。

私も、初心者なのですが、H/Wのボトルネックを調査するうまい手法がありませんで
しょうか?
こちらの環境では、検索をかけると頻繁にCPU使用率が100%になっていますので、
基本的には、CPUがボトルネックになっているのでは?と思っているのです
が、Postgresの仕組みでも、素人にわかりやすく何らかのボトルネックを調査する
方法がないかと考えています。
やはり、システムの情報を見るしかないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。