[pgsql-jp: 28864] Re: 更新時のパフォーマンスについて

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Yuuji_Yamamura @ cii.csk.co.jp
Date: Fri, 31 Jan 2003 11:04:58 +0900

> 私も、初心者なのですが、H/Wのボトルネックを調査するうまい手法がありませんで
> しょうか?
> こちらの環境では、検索をかけると頻繁にCPU使用率が100%になっていますので、
> 基本的には、CPUがボトルネックになっているのでは?と思っているのです

「こちらの環境」って何?

> が、Postgresの仕組みでも、素人にわかりやすく何らかのボトルネックを調査する
> 方法がないかと考えています。
> やはり、システムの情報を見るしかないのでしょうか?

誤解を恐れずに言い切ってしまうと、所詮、素人には本格的なボトルネック
調査なんかできません。
コンピュータが一般にも普及してから、なぜか「素人にももっと簡単に
できないか?」というのが(騙しやすいために)もてはやされていますが、
私はそれは大きな誤解だと考えています。

話を戻して、検索実行で頻繁に CPU 利用率が 100% になってしまうのだと
したら、まずは検索プログラムの基本的な設計が悪いのか、実装上の作りが
悪いのか、テーブル定義の仕方に問題はないかをチェックするところから
はじめなければなりません。

それらの検討がすべて終わって、「このケースでは最善の方法を採っている」
のでしたら、CPU の強化が必要になるかも知れません。

しかし、いたずらに CPU の強化を図っても何も改善されないケースもあります。
すなわち、何をしたくて、それをどのようにやっているのかという事が
まずは問題なのです。その内容によっては単なる CPU の強化ではなく、
ハードウェアシステム全体の再検討が必要になるかも知れません。

# ほら、「素人には難しそう」でしょ。:-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp