[pgsql-jp: 28871] Re: 更新時のパフォーマンスについて

羽生 章洋 habu @ air-beat.com

Yuuji_Yamamura @ cii.csk.co.jpさん:

羽生と申します。

今、PostgreSQL7.3.1を本番に投入するためにパフォーマンスを
追い込んでいってる最中ですが、PostgreSQLは十分に性能が出ます。
それを踏まえた上で

> データ件数も1万件強と、多くは無いと思っているのですが、DB構造が複雑な
ため
> か、検索クエリを1つ流すとCPUを振り切ってしまいます。

ここが原因であろうと、ほぼ断定しても良いかと思われます。

具体的には、テーブルスキャンの回数が多いのではないでしょうか。
副問合せなどを使ってませんか。使ってはならないという意味ではなく
書きやすいSQLに流されると、想像以上に繰り返し無駄なスキャンを
している可能性があります。

Oracleを中心にRDBMSのチューニングは私自身10年ほどやってきて
いますが、どんなRDBMSの場合もパフォーマンス問題の核は、SQLの
記述とその背景となるテーブル設計になります。PostgreSQLは素直に
性能改善出来ますので、じっくりとまずはSQLをひとつずつ手直し
していくことが、結果として早道になると考えます。

何とかしなくちゃ、と気が急いていることとは思いますが、まずは
一番処理の重いSQLに対して、対策を施してみてはいかがでしょうか。
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

★ワクワク音楽体験サイト それが【エア・ビート・ドットコム】!★
有限会社エア・ビート(http://www.air-beat.com/)
取締役兼CEO 羽生 章洋(mailto:habu @ air-beat.com)