[pgsql-jp: 30297] Re: ERROR: out of free buffers: time to abort !

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

Tatsuo Ishii wrote on 2003/06/30 16:32
with Subject: [pgsql-jp: 30279] Re: ERROR: out of free buffers: time to
abort !

>たぶん処理に時間がかかるんで,Apacheが途中で処理を中断したものの,
>PostgreSQLのバックエンドプロセスが残ってしまっている状態なんでしょう.
>下のpsの結果を見てもpostgresはみんなrun状態だし.

なるほど。言われてみれば納得です。

>ところで,postgresの実行時間が最大16秒くらいとかなり長いんですが,これ

?? ほんとだ・・・(見て気づけよ>自分^^;)

>ではWebシステムとしてはまともなレスポンスは期待できないと思います.イ
>ンデックスは適切に設定されていますか?非常に無駄なSQLが走っているなん
>てことはないですか?そういうのがあると,postgresql.confのチューニング
>なんてしても焼石に水です.

いろいろ調べてみたら、
予想以上にデータ量が増加していることが発覚!
(先に気づけってば・・・自分^^;)
DBチューニングもそうですが、それよりも
SQL文の見直しとテーブル設計の手直しのほうが急務のようです。

>とりあえず out of free buffers 対策のために shared_buffers を増やしま
>しょう.1024位がいいかな.
>
>後はwal_sync_method.これをopen_syncにしてみましょう.

なるほどなるほど。やってみます。
thanksでした!