[pgsql-jp: 30306] Re: NFS上のDB の共有

池田 秀一 hikeda @ miraclelinux.com

> この「他のサーバ上のテーブルを扱うことの出来る機能」というのは、
> PostgreSQLではすでにcontrib/dblinkという実装が7.1のころから存在していま
> す。

 了解しました、勉強になります。Oracle の機能と比較して確認
をしてみます。

> dblink_oraというのもあって7.4に入るかも、と言う話も聞いたことがあります
> が。

 これって、Oracle と「データベースリンク」を行うと言う意味
だと思うのですが、
  - Oracle に接続したユーザが  PostgreSQL のテーブルを透過的検索
  - PostgreSQL に接続したユーザが Oracle のテーブルを透過的検索

の両方ができると面白いですね。

商用 DBMS 製品だと、他社 DBMS との連携用ミドルソフトウェアが
高額な場合を多くみてきているので、(無償だし)入ると嬉しいかも。

ではでは。
池田 秀一 <ikeda @ miraclelinux.com>    Hidekazu Ikeda
 Sales Division, Business Development,  Director
 TEL: 03-5562-8310  Fax: 03-5562-8306
Oracle9i Database Linux版キャンペーン  2003/9/30迄
--★MIRACLE LINUX お知らせ★-----------------------
申┃込┃受┃付┃中┃MIRACLE LINUX プロダクトサポート
━┛━┛━┛━┛━┛〜品質向上計画 発動中!!〜
http://www.miraclelinux.co.jp/support/product.html