[pgsql-jp: 30321] Re: NFS 上のDBの共有

Akira Atsumi a-atsumi @ technobank.co.jp

あつみです。

> 複数ノードから同時アクセスが発生しないのであれば、
> 共有ディスク上にデータを置いても問題ないのでは?
> と単純に考えてしまったのですが、
> そんな簡単な問題ではない感じですね。

 単純に考えて、PC-AとPC-Bで同じDBファイルを共有した場合、PC-Aで
データが更新されたらPC-Bはそれを知らないといけません。でもPostgreSQL
にはそういう仕組みが無いので、共有はできません。

 どういう要件を満たしたいのかがちょっと分かりませんが、PC-Bから
PC-AのDBを見に行きたいのであれば、最初に谷田さんが指摘されたように、
hostにPC-Aを指定してアクセスすれば良いだけです。負荷分散したいので
あれば、Oracle等の高価なDBを選択した方が良いと思います。
 予算が無いのに負荷分散したい場合は・・・プロジェクトを見直しましょう(笑)。

-----