[pgsql-jp: 30325] Re: NFS 上のDB の共有

池田 秀一 hikeda @ miraclelinux.com

赤彗星です。

>  どういう要件を満たしたいのかがちょっと分かりませんが、PC-Bから
> PC-AのDBを見に行きたいのであれば、最初に谷田さんが指摘されたように、
> hostにPC-Aを指定してアクセスすれば良いだけです。負荷分散したいので
> あれば、Oracle等の高価なDBを選択した方が良いと思います。

 「高価なDB」というのは、行うことに拠ります。感覚的に言う
場合も多いのは判りますが、同機能を実装する工数を考えるなら
決して高くは無いでしょうし、枯れて安定してます。一概に高い
というのではなく、世間で流通している同等なソリューションと
比較して言うべきではないでしょうか?

# 私は、オープンソース派の人が『実装すれば何でも可能、商用
# DB にすぐでも対等』と言うのは、ミスリードだと捉えてます。

 Oracle も 5user であれば、16万円からありますし、CPU単位の
ライセンスも安い Oracle9i Standard Edition なら 98万円です。
 ライセンスの 22%の年間サポート費用で 24時間サポートも提供
される点を考えれば、決して高いとは思えません。
  PostgreSQL で有償サポートを 24時間サポート付きで提供される
場合に Oracle などの商用 DB製品よりも安いとは限りません。

 無料である PostgreSQL に機能が足りないから、実装に工数を
掛けたり、QueryMaster(数百万円しますよね)も追加導入したり
して商用DB よりも高くなるのでは本末転倒だと考えます。

>  予算が無いのに負荷分散したい場合は・・・プロジェクトを見直しましょう(笑)。

 ここは同感です。技術者が行ってることに対する、敬意と言うか
評価をきちんと世の中に広めたいですね。それをお金として算出を
するのか、気持ちの問題とするのかは考えるべきですが。
  Linux や PostgreSQL などのオープンソースに対しても、そろ
そろ無料だとか安いとかでの広めるのは止めるべきかもしれない
と思う今日この頃です。

# まぁ、すべて無償でやるべきだと言う宗教的な人は置いといて。
池田 秀一 <ikeda @ miraclelinux.com>    Hidekazu Ikeda
 Sales Division, Business Development,  Director
 TEL: 03-5562-8310  Fax: 03-5562-8306
Oracle9i Database Linux版キャンペーン  2003/9/30迄
--★MIRACLE LINUX お知らせ★-----------------------
申┃込┃受┃付┃中┃MIRACLE LINUX プロダクトサポート
━┛━┛━┛━┛━┛〜品質向上計画 発動中!!〜
http://www.miraclelinux.co.jp/support/product.html