[pgsql-jp: 30327] Re: NFS 上のDB の共有

石井です.ここだけ反応しますが:-)

>  無料である PostgreSQL に機能が足りないから、実装に工数を
> 掛けたり、QueryMaster(数百万円しますよね)も追加導入したり
> して商用DB よりも高くなるのでは本末転倒だと考えます。

QueryMasterは同じようなソリューションであるOracleのRACと比べると安いよ
うです.DBマガジンの2003年8月号95ページによれば,

Oracle 9i+RACの場合: 3110万円
QueryMasterの場合:   776万4千円

となっています(Linux版,ソフト費用+サポート込み,ハード別).
--
Tatsuo Ishii