[pgsql-jp: 30328] Re: NFS 上のDB の共有

三谷@広島です.

>  単純に考えて、PC-AとPC-Bで同じDBファイルを共有した場合、PC-Aで
> データが更新されたらPC-Bはそれを知らないといけません。でもPostgreSQL
> にはそういう仕組みが無いので、共有はできません
結論はそのとおりですが,理由をもう少し補足しますと,
共有ファイル形式でDBファイルを共有した場合,ハードディスクに書かれたデー
タは共有できますが,メモリ上にあるデータやトランザクション情報,ロック情
報など,データベースの整合性を保つために必要な情報を共有することができま
せん.整合性が保てないので,データ更新も参照もぐちゃぐちゃになります.
場合によってはデータが壊れたり,DBが止まったりするかもしれません.

> 負荷分散したいのであれば、Oracle等の高価なDBを選択した方が良いと思います。
負荷分散に限らず,一般的に必要な機能を実装するためには,対価が必要ですね.
お金で解決できるなら,大抵の場合それが一番簡単です.

>  予算が無いのに負荷分散したい場合は・・・プロジェクトを見直しましょう(笑)。
おっしゃりたいことは分かりますが,
負荷分散ツールをコツコツ作って公開している身にとって,
そう言われてしまうのは,ちょっと悲しいですねぇ.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>