[pgsql-jp: 30367] libpq.dll とODBC

Ichikawa-M @ mail.dnp.co.jp Ichikawa-M @ mail.dnp.co.jp

市川です。

素朴な疑問なのですが
現在、開発環境C++Builderで開発をしていますが、
DBへの接続方法としてlibpq.dllを使用した場合とODBC経由での接続と
2種類あるとおもうのですが、これらのメリット・デメリットは何なのでしょうか?

libpq.dllを使用した方がODBC経由よりデータの取得等早いような気がするのですが
いかがでしょうか?

すみませんが、ご存知の方教えていただけないでしょうか?