[pgsql-jp: 30369] Re: libpq.dll とODBC

T.Suzuki t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp

鈴木と申します。

wrote:市川さん
> DBへの接続方法としてlibpq.dllを使用した場合とODBC経由での接続と
> 2種類あるとおもうのですが、これらのメリット・デメリットは何なのでしょうか
?
一般的な問題ですが、メリットは汎用性じゃないでしょうか?

ODBCで作成したアプリは、接続先のDBによらない作りを実現できます。
#実現は出来ますが、汎用的に作るメリットは別に考える必要ありますね。
#この手の意見は、過去ログに沢山あるので省略致します。

> libpq.dllを使用した方がODBC経由よりデータの取得等早いような気がするのです
が
> いかがでしょうか?
DLLを使用するメリットは、PostgreSQL独自の関数がサポートされているのと、
早さでしょうか。

アプリを使用する環境が、固定されている&DBはPostgreSQLのみであれば、
私はDLLが良い選択肢な気がします。

以上です。
      鈴木 徹 (SUZUKI Toru)
      KENWOOD ENGINEERING CORPORATION
      E-mail:t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp