[pgsql-jp: 30396] Re: カーソルに対するSELECT

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

tamaki <tamaki @ questcom.co.jp> wrote:
> 玉置と申します。はじめてPostします。

こんにちわ。

> あまり詳しくないので憶測なのですが、カーソルはクエリの結果をフロントエンドに
> 運ぶ為の仕組みだと解釈しています。

そうですね。私もそう思います。

> そうすると、サーバー側では結果はもう出ているわけで、さらにクエリをかけるとな
> ると、何らかの形で前のクエリと結合してプランし直さなければならないと思うので
> す。もしくは、プランなしで強制的に入れ子ループ結合させるっていう実装をするか
> だと思うのですが、どちらにせよ難しいのじゃないかと想像します。

そうなんですよね。
結局、1回fetchしたところですべてのクエリが走ってしまうわけで、
コスト的に意味があるかどうかと言うと疑問です。

ただ、他のDBMSからの移植作業だったので、
可能な限り元の形を残したままにしたいと思ったのですが、
どうも難しそうですので、サブクエリを使って何とかひとつに
まとめる形を取ろうと思います。

> 憶測でしゃべっているので、雑談レベルですが。

いえいえ、ありがとうございました。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>