[pgsql-jp: 30404] Re: カーソルに対するSELECT

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

At 05 Jul 2003 19:16:18 +0900 Satoshi Nagayasu wrote:
> 要するに、フェッチして必要とされる行が返されたら、
> その時点でエグゼキュータは処理を中断する、ということですよね。

  はい。そのとおりです。カーソルに関わらず、たとえばLIMITが指定された
SELECT文なども1つの例ですが、エグゼキュータは最小限?の処理しか行わないで
す。

  ちなみにエグゼキュータには「結果の送り先」と「何行欲しい」というパラメー
タがあって、その辺をコントロールできるようになっています。たとえば通常の
SELECT文であれば結果の送り先は「クライアント」で全行欲しいというパラメータ
を指定しますし、FETCHであれば指定された行数だけ欲しいと指示します。MOVEの
場合は結果の送り先は「なし」となります。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>