[pgsql-jp: 30414] データベースのブロックサイズについて

早川 孝志 haya @ t-tank.net

はじめまして。早川と申します。

COPYコマンドを使い、タブ区切りのテキストファイルを
テーブルに追加しようとしたところ、以下のエラーが出ました。

ERROR:  copy: line 1, Tuple is too big: size 13256, max size 8136

で調べたところ、
データベースのブロックサイズをデフォルトの 8192 より増やし (最大 32768) コン
パイルし、initdb すれば、取り敢えずは、最大カラム数の 1600 まで使える
ということがわかりました。

データベースのブロックサイズを設定する方法を教えてもらえないでしょうか。
ソースのINSTALLを読んでもそのような項目は見つかりませんでした。
ネット検索したり、本を読んでもどこにもありませんでした。
本にはPostgreSQL7.1から、1行の大きさの制限はなくなったと書いてあったのが気に
なったのですが。

使用しているPostgreSQLのバージョンは7.1.3です。