[pgsql-jp: 30415] Re: データベースのブロックサイズについて

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "早川 孝志" <haya @ t-tank.net>
Subject: [pgsql-jp: 30414] データベースのブロックサイズについて
Date: Mon, 7 Jul 2003 22:38:52 +0900

;;; COPYコマンドを使い、タブ区切りのテキストファイルを
;;; テーブルに追加しようとしたところ、以下のエラーが出ました。
;;;
;;; ERROR:  copy: line 1, Tuple is too big: size 13256, max size 8136
;;;
;;; で調べたところ、
;;; データベースのブロックサイズをデフォルトの 8192 より増やし (最大 32768) コン
;;; パイルし、initdb すれば、取り敢えずは、最大カラム数の 1600 まで使える
;;; ということがわかりました。
;;;
;;; データベースのブロックサイズを設定する方法を教えてもらえないでしょうか。
;;; ソースのINSTALLを読んでもそのような項目は見つかりませんでした。
;;; ネット検索したり、本を読んでもどこにもありませんでした。

    7.3 pg_config.h
    7.4devel  pg_config_manual.h

の

    BLCKSZ

です。

;;; 本にはPostgreSQL7.1から、1行の大きさの制限はなくなったと書いてあったのが気に
;;; なったのですが。

  そのような記述をしてある本があったとしたらそれは間違いです。正しいならば、1
行のそれぞれのカラムへの格納サイズが実質的には制限がなくなったと書かれているは
ずです。ヒープファイルに格納されるレコードのサイズは、ヒープファイルブロックサ
イズの制限を受けます。

Kenji Sugita