[pgsql-jp: 30426] Re: pgaccess0.98.8 で日本語表示

Akira Atsumi a-atsumi @ technobank.co.jp

> それが関係あるんですよね・・・。
> 最初のメールでも書いたんですが、0.98.7は動かす事ができるんです。

 すみません、正しく読みとっていませんでした。(またやってしまった。。。)
 今更ながら私も0.98.8とtcl8.3/8.4の環境を作って試してみました。
 なるほど確かに化けますね。

 wish83からpgaccess.tclを開いてみると、こんなエラーが出ています。

日本語対応版libpgtcl.dllの場合
> ERROR MESSAGE: couldn't load library "c:\winnt\system32\libpgtcl.dll": this library or a dependent library could not be found in library path

pgaccess0.98.8付属のlibpgtcl.dll(libpgtcl83.dll-7.0)の場合
> ERROR MESSAGE: couldn't load library "c:\winnt\system32\libpgtcl.dll": invalid argument

 pgaccess.tclのソースを見ると(tclは読めないのでかなりナナメ読み
ですが)、libpgtcl.dllのloadに失敗するとpgin.tclを使ってtclのみで
postgresqlへの接続を行うような感じでした。

 そんなわけで、

> 0.98.8になって作りも一新されたみたいで、見た目なんかもすごく変わって
> いたりするんですが、どうも0.98.8では上記のDLLを使用しないみたいなの
> です。(実際に消して確認しました)

 というのも恐らくlibpgtcl.dllが使われずにpgin.tclを使ってアクセス
が行われているために文字化けしてしまうのではないでしょうか。

 問題は何故libpgtcl.dllのloadに失敗するかですね・・・。

 それかpgin.tclを日本語対応にするとか・・・。

-----