[pgsql-jp: 30452] Re: COPY

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。
もうこうなると PostgreSQLの話じゃないですね。
各ソフトの改行コードの問題ですから。

というか
>逆にCOPY TOでファイルに吐き出してみると、
>Excelからインポートしたデータに\rが付加されていました。
最初にこのくらい確認してから投稿しないと
皆さんの返信が無駄になってしまいますよ。

>始めから\rがつかないようにするには、
>どうしたらよいのでしょうか?

いったんエディタソフトとかで 開いて改行コードを指定して保存しなおす。
または 文字コード変換ユーティリティを利用する。
Excelだけでは無理だと思います。(マクロ、VBAとか使えば可能かも)