[pgsql-jp: 30456] テーブル内のデータをmd5化するには?

aiko_0303 @ infoseek.jp aiko_0303 @ infoseek.jp

お世話になります。Kishikawaと申します。

現在、テストサンプルで、

ユーザーID
パスワード

を持つテーブルを作成しているのですが、
生のパスワードをそのままDBに登録しておくのも嫌なので、
md5で暗号化したものを登録しようと思ってます。

現在は

INSERT INTO test_table values ('yamada','53fec4cda201806226c4852e4678eaa0');

等で、あらかじめmd5化したデータをそのままSQL文にて登録しています。

ただ、この方法だと
パスワードをmd5化 → DB登録 するのが面倒です。

INSERT INTO test_table values ('yamada', md5('yamada') );

の様なことができれば、と思うのですが、
皆さんはどのようにしてパスワードデータを登録していますか。
(トリガ設定等しているのでしょうか?)

過去ログ検索等でその手の話題を見つけることができず
投稿させていただきました。

ご助言いただければ、幸いです。
よろしくお願い致します。

    aiko.K
始まった 新番組が たーくさん by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/tv13.html