[pgsql-jp: 30457] Re: テーブル内のデータを md5化するには?

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

簡単な話題にしか出てこれない加藤@川崎です。 ^^;

> を持つテーブルを作成しているのですが、
> 生のパスワードをそのままDBに登録しておくのも嫌なので、
> md5で暗号化したものを登録しようと思ってます。
..snip..

1)contrib(${SRC}/contrib/pgcrypto/)を使う
2)perl/phpなどのスクリプトで力業

が楽とか一般的ではないでしょうか? 中には、

3)PL/PGSQLで自作する

と言われる強者もいると思いますが。凄く(無駄の多い)大技は、

4)CREATE USER でパスワード付きユーザを作って別テーブルにコピー
  (してから削除...)

がありますが、無駄と言うよりも考え方が間違っているので Your Own Risk
でやってください.....じゃなくて、やらないでください(切望)
加藤@川崎