[pgsql-jp: 30468] シーケンスと権限

Koyama mlac @ hintmark.com

初めて投稿させて頂きます k7-koyama と申します。

PostgreSQL7.3.3 を VineLinux で利用し始めました。
宜しくお願い致します。

シーケンスオブジェクトの権限について、疑問点がありまして、
質問させて頂きます。

以下の条件でテーブルとシーケンスを作成しました。

作成者  postgres

スキーマ  sc_1
テーブル  sc_1.tb_1

テーブル使用ユーザー  user_1
使用許可権限          SELECT INSERT UPDATE DELTE

シーケンス  sc_1.seq_1

最初、user_1 に、テーブル sc_1.tb_1 に対する SELECT INSERT UPDATE
DELTE 権限を許可したのにも関わらず、SELECT できなかったので、
かなりあわてました。

マニュアルの項目で、GRANT を読んで、 スキーマ sc_1 に対する
USAGE を読みまして

スキーマにおいて、指定したスキーマに入っているオブジェクトへの
アクセスを許可します
(オブジェクト自体の権限要件が満たされている場合)。
基本的に、この権限によってスキーマ内のオブジェクトを
"検索"する権限も確保されます。

ようやく、user_1 で SELECT が可能になりました。

そこで、ふと、以下の疑問を持ち投稿させて頂きました。

疑問1:
  テーブル(sc_1.tb_1) へ  INSERT 処理を行う際に、
  シーケンス(sc_1.seq_1)を使用する場合、シーケンスの利用許可を
  どのように与えれば良いのか

疑問2:
  GRANT では 関数の利用権限 EXECUTE を与える事ができるが、
  他のユーザーのスキーマ直下のテーブルを利用する場合、
  MAX MIN などの、もともと存在する関数に対しても、全て
  GRANT EXECUTE させなければならないのか

PostgreSQL7.3.3 自体のインストールの際に、ソースコードから
インストールしましたので、もしかしたら、コンパイルに失敗
したままインストールしており、上手く動いていない可能性も
あり、質問させて頂きました。

  どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
  ご返答お願い致します。

                   Koyama <mlac @ hintmark.com>