[pgsql-jp: 30491] Re: シーケンスと権限

Koyama mlac @ hintmark.com

石田@苫小牧市 さんご返答ありがとうございます。

ご指摘頂いた
http://www.postgresql.jp/document/pg732doc/reference/sql-grant.html

に目を通してから、投稿したのですが、

GRANT { { SELECT | INSERT | UPDATE | DELETE | RULE | REFERENCES | TRIGGER }
    [,...] | ALL [ PRIVILEGES ] }
    ON [ TABLE ] tablename [, ...]
    TO { username | GROUP groupname | PUBLIC } [, ...]

の ON [TABLE] tablename   とあったので、シーケンスには適用できない
ものと思いこんでおりました。

> grant select update on seq_1 to user_1;
> のような感じではないでしょうか?

ありがとうございます。
このように使用してみます。

> 現在の権限を確認するには、
> select relname, relacl from pg_class where relname = 'seq_1';
> といった感じでしょうか。

なるほど、システムカタログ表の pg_class に 情報が入っている
のですね。

> 一般的な関数の権限は、デフォルトで ``{=X}'' つまり
> public に対して EXECUTE 権限があたえられています。

わかりました。

テスト目的で、(PostgreSQL ON Vine2.6r1 )に、全国の郵便番号テーブルを
作成して、CSV ファイル を COPY で入力してみたのですが、入力の早さと、
リソースの消費量をみて、ものすごく感動しました。
(これ本当に、無料で利用していいのか?・・・・・)

今後、メモリの使用設定などマスターすれば、パフォーマンスは
かなり上がると感じました。

                   Koyama <mlac @ hintmark.com>