[pgsql-jp: 30493] Re: テーブル内のデータを md5化するには?

aiko_0303 @ infoseek.jp aiko_0303 @ infoseek.jp

Kishikawaです。返信遅くなりました。
加藤様、谷田様アドバイスありがとうございます。

> 1)contrib(${SRC}/contrib/pgcrypto/)を使う
>
> そんなあなたなら、contrib/pgcryptoで幸せになれると思います。
> tanida=# select digest('yamada'::bytea , 'md5');

contrib/pgcrypto初めて耳にしました。
これって何者ですか?

Googleで検索をかけた所、
・contrib/pgcrypto
   SQL問い合わせの中で使うための沢山の暗号化を含みます。

くらいの情報しか見つけることが出来なかったです…

ちなみに、select digest('yamada'::bytea , 'md5');

Function digest(bytea, "unknown") does not exist
Unable to identify a function that satisfies the given argument types
You may need to add explicit typecasts

と出てしまいました。(当たり前?)
設定等あるのでしょうか。コンパイル等必要ですか?

>2)perl/phpなどのスクリプトで力業

現在は、データが少ないのでSQLファイルを読み込んで
INSERT等していますが、
PHPを使用して、データの登録・削除ができる様にしたいと思っています。
その際には、phpスクリプトからmd5()等でいけそうですね。

すみませんが、もう少しだけアドバイスいただけないでしょうか。
参考文献でも構いませんので。

よろしくお願いします。

バージョン:PostgreSQL7.3.2

★pgcryptoで検索すると、以下の投稿が引っかかりました。
  今後の参考になれば。
http://ml.postgresql.jp/pgsql-jp-old/pgsql-jp/2001Jan/msg00246.html

    aiko.K
夏がきた! タダで満喫 アウトドア by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/kenshou3.html