[pgsql-jp: 30495] Re: テーブル内のデータを md5化するには?

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

> contrib/pgcrypto初めて耳にしました。
> これって何者ですか?

谷田さん風に言うと、そんな貴方は ${SRC} を postgresql-7.3.2.tgzを展開
したディレクトリに読みかえると幸せになれると思います。

てのはさておき、contrib(ute)は、そのままずばりpostgresqlのメインに寄稿
されたプログラム(ツール)です。メインとは別立てでインストールする必要が
あります。メインをインストールした直後なら必要なツリーも出来上がってい
るので簡単にコンパイルも通ると思います。

で、『素晴らしいツールを提供くださってありがとう〜』って、気持ちで
contrib ディレクトリを見ると他にも色々面白いツールが寄稿されています。
配列を利用する人には array がお勧めです。(利用者談)

他にも postgis とか contrib に登録されていないものもありますので、宝探
し(MLをウォッチするとかgoogle巡り)するとよろしいかと。
# 個人の趣味丸出しのような気がする ^^;

> 現在は、データが少ないのでSQLファイルを読み込んで
> INSERT等していますが、
> PHPを使用して、データの登録・削除ができる様にしたいと思っています。
> その際には、phpスクリプトからmd5()等でいけそうですね。

CLI版を利用するならOKですが、CGI版とか使う場合にネットワーク越しに実行
したら、md5()実行前に盗聴されてたってオチにならないように(笑)。

ほんでは
加藤@川崎