[pgsql-jp: 30497] Re: pgpoolが一定回数以上の接続でダンマリになる

三谷@広島です.

> (9) 接続&\qで出る を繰り返す (8)とあわせ、計16回。
>
> (10) 17回目のpsql接続で、反応が返ってこなくなる。
 pgpool.confの設定値がデフォルトだとすると,子プロセスの数が16なので,
同時接続数は16になります.
ですので,17個目の接続要求が待ち状態になっているのだと思います.

pgpoolは同時接続数が増えるものではなく,一度作成したセッションは再利用す
ることで,2回目以降の接続時で,セッションを作成したり,バックエンドでプ
ロセスを作成するというオーバーヘッドを軽減できるものだと思います.

#石井さん間違ってたらフォローお願いします.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>