[pgsql-jp: 30505] Re: pgpoolが一定回数以上の接続でダンマリになる

石井です.

> ためしに、
> PostgreSQL7.1.1 -> 7.1.3 にバージョンアップしてみたところ、
> ちょっと違うエラーメッセージがでるようになりましたので報告です。
>
> 手順は[pgsql-jp: 30496]と同じです。17回目のpsql接続で、
> 次のようになります。
>
> [watanabe @ myhost]$ psql -d testdb  -p 9999
> NOTICE:  ROLLBACK: no transaction in progress
> ERROR:  parser: parse error at or near "ALL"

> [...]

あ,そうか.7.1.xではまだRESET ALLをサポートしていないんでしたっけね.
child.cの388行目あたりに

	static char *queries[] = {"ABORT", "RESET ALL"};

というのがあるので,これを

	static char *queries[] = {"ABORT"};

に変更して試してみていただけないでしょうか? > 渡辺さん

ちなみにここは何をやっているかというと,終了したフロントエンドがトラン
ザクションやSETを変な状態にしていても再利用したコネクション困らないよ
うに,

ABORT
RESET ALL

というSQLを実行する処理をしています.
# 7.1.xだったら...という切り分けをどうするかはこれから考えます.
--
Tatsuo Ishii