[pgsql-jp: 30527] PL/pgSQLでの「'」を含んだ返り値の方法

Keisaku Imamura imamura @ a-wave.net

こんにちは、今村と申します。

初歩的な質問で申訳ありません。

過去のMLアーカイブで探しきれませんでした。
検索キーワードが悪いのかもしれません。

PL/pgSQLで『'』(シングルクォーテーション)を含んだTEXT値を返したいのですが、
方法が分りません。

--------------FUNCTION----------------------
CREATE FUNCTION fn_getnextprogramtag(INTEGER,INTEGER) RETURNS TEXT AS '
DECLARE
    ncid ALIAS FOR $1;
    ncno ALIAS FOR $2;
    rec RECORD;
    retval TEXT;
BEGIN
        select into rec pid from indexprogram where cid = ncid and cno = ncno+1;
        retval := ''pid=\'''||rec.pid||''\'です'';
        else
                retval := ''結果なし'';
        end if;
        return retval;
END;
' LANGUAGE 'plpgsql';
上記のrec.pidをシングルクォーテーションで囲みたいのですが、うまく行きません。

どのようにすれば良いのか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

PostgreSQL-7.3.3です。

--
Keisaku Imamura<imamura @ a-wave.net>