[pgsql-jp: 30526] Re: PostgreSQL XML拡張Project XpSQL

Makoto Komatsu eurah @ mediafront.co.jp

小松です。

Sat, 19 Jul 2003 18:30:41 +0900に、Makoto,Yuiさんは
<20030719183041.4a06266f.yuin @ bb.din.or.jp>において、
以下のように書きました:

> すいません. 配布物では述べてあるつもりですが, 足りない部分がありました.
> 先に小松さんに内容確認頂くべきでした.

いや、いいんですよ。パブリックな場なので、いちおうコメントしたまでです。

> **
> スキーマ構造はXMLPGSQLのアイデア(Edge指向アプローチ)に影響を受けており,
> DOM関数の一部(xmlpgsql.c)はXMLPGSQLに機能変更をおこなったものとなっています.
> **

痛み入りますm(__)m

> 別プロジェクトとなってしまったことは, MLでスキーマ構造の問題点や
> コードの問題点を指摘しましたが, 受けいれられなかった, あるいは歩調を
> 巧く合わせられなったことに起因します.
> 小松さんがBSDライセンスの問題点をあげておられましたが, 僕のプロジェクトは
> 全く別のスタンスですし, マージして貰っても構いません.

ライセンス議論はXMLPGSQLコミュニティよりは、ここでのほうが広がりをみる
ことができるかもしれません。

> 以下, 私信気味ですが.
> #派生物に関してOSI承認のライセンスを適用して頂くことを
> #メールでお願いし了承頂いたと認識していますが, それはこちらの誤認でしょうか?
> #必要ならば該当ログを送ります.

はい、油井君へはOSI定義のもとでライセンスしていますよ。
http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html