[pgsql-jp: 30543] Re: テーブルの構成について

Yasuo Ino y-ino @ daj.co.jp

"js" <jsibasaki @ luftwaffe.zive.net> wrote:
> しかし、これだと商品マスタから商品廃盤のため、商品情報が削除されたり、担当者
> がリストラで辞めてしまっていなくなったとかいう事は日常よくあり、Left Joinな
> どで関連付けしておいても
> 商品名や担当者名がNULLになるから、一年後とかに見たときに分からなくなってしま
> うので

> これだと、いちいちテーブルも結合しなくていいし、過去の情報を検索してもNULLが
> なくて分かりやすいのです。検索速度もきちんと量ったわけではないけど、結合する
> 場合と変らないし。

商品マスタに
・販売開始日付
・販売終了日付
をつけるとよろしいのではないでしょうか?

これなら、過去の伝票を見るときは、伝票の日付で制限すればいいし、
現在の伝票入力でも、有効な商品のみが探せます。

--
Yasuo Ino / 猪野靖雄 <y-ino @ daj.co.jp>