[pgsql-jp: 30560] Re: レンタルBBS テーブル構成

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

こんにちは(ちょっと仕事逃避モード)

> こんにちは、キャスターマイルドです。
> 私も、同じような事を考えていて、現在プログラミング中ですが、
> PostgreSQLは、数万データくらいなら余裕だと思ったので、
> 私の場合、あまり何も考えずに1テーブルでやってしまっています。

> 1万個のテーブルを作るとなると、管理が大変になりますね。
> 1万個のschemaまたはdetabaseでも、大変ですね。

 何を管理するかが見えませんが、BBSというとタイトル、最新の発言番号、
発言数のリミット、・・・他にどんな管理項目があるかにもよると思います。
 単純に考えて、1万のテーブル=BBSの管理用のテーブルを作れば良い気
がしますが、事はもっと複雑なんでしょうか。
 また、単純に考えて1万ものBBSが単一ジャンルで並ぶとも思えないので、
さらにジャンル毎に分割(テーブルを分ける)したり、アクセス頻度などで分
けてみたり。

> 管理プログラム(テーブルの作成や削除)を別途作るしかないかな・・・
> と思うのですが、
> 何か良い(楽な)方法は無いでしょうか。

 最低限の管理プログラムは要るでしょうね。エンドユーザに好き勝手され
ないようにする為にも、ここは腰をすえてきちんとすべきかと。

 ALIHALA Hiroshi [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通(株) システムサポート事業本部 サポートデスク統括部 OSC運用部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|