[pgsql-jp: 30558] Re: レンタルBBS テーブル構成

Keiji Mitsubuchi keiji @ nwco.com

三淵@NWCといいます。

私は、DataBase毎に、分けるほうが
将来の拡張性を考えたら、いいように思いました。
サーバーが複数台になる可能性も有るかと思います。

スキーマが同じであれ
オリジナルのBBS_DBから
pg_dump -cs orig_BBS > bbs.out

で必要なときにスクリプト(bash)で
createdb $1
psql -e $1 < bbs.out
などとするのはどうでしょうか?
PHPや、Perlからも呼び出しやすいと思います。

管理用のツールも接続先を変えられるように
設計すれば、どの、BBSも管理できるとお思います。

ただし、全ての書き込みを
一度に見たい等のニーズが
有ればべつですが・・・・