[pgsql-jp: 30566] Re: レンタルBBS テーブル構成

稲垣 佑介 inagaki_ml @ mhlp.net

稲垣です。

皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。

・動的にテーブルを大量に作っていってしまうのはリレーショナルデータベース
の観点から良くないし、効率的な利用ができない。

・一個のテーブルは、適切なインデックスの構成とバキュームが行われていれば
1000万レコードレベルでも大丈夫。

DBを分けてしまう、という方法ですが、いい忘れていてすみません、全体の記事
を検索したり、掲示板全体の記事を操作することができなければなりません。こ
の状況だと、この方法だと手間がかかりそうですね。

ありがとうございます、色々試してみます。

結局、自分の状況ですと、1テーブルに格納していくのがよさそうな気がしてき
ました。

皆様大変参考になりました。これからもよろしくお願い致します。

--
稲垣佑介<inagaki_ml @ mhlp.net>
Waseda univ.