[pgsql-jp: 30562] Re: レンタルBBS テーブル構成

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On 22 Jul 2003 18:59:35 +0900
稲垣 佑介 <inagaki_ml @ mhlp.net> wrote:

> です。前者の方法ですと、例えば1万掲示板だったとして、保存件数が100だ
> としても100万レコードになってしまいます。あまりよくわかってないのです
> が、PostgreSQLで、100万レコードになると、どれだけひどいことになる(ま
> たはならない)のでしょうか?記事ですから、insertとselectが基本になるはず
> です。
>
> 後者の方法に関して、例えば1万掲示板だとすると、1万個のテーブルができて
> しまいます。これは何か問題を生じないのでしょうか?また、このように、動的
> にテーブルをガンガン作成してしまうようなことは、一般的に行われることなの
> [...]

議論百出のようですが、複数データベース/1テーブルに複数の掲示板というのは
如何でしょうか?

1掲示板1データベースではあまりにも単位として小さすぎ、全部をやってしまう
と今度は大きすぎるのですが、両方を組み合わせてしまえばうまくいくのではな
いかと思います。

ただし、この場合はselect時にindex scanを使うことを期待するので、(最大で
も検索レコード数が全体の数%程度でないとパフォーマンスメリットを享受でき
ない)indexが有効に働くように、最低でも1テーブルあたり100掲示板は用意す
べきでしょう。

> また、前者の方法に関連して、PostgreSQLにおいて、現実的にまともな運営がで
> きる最大のレコード数はどのくらいなのでしょうか?レコード数と、速度の関係
> などについて参考になるところを紹介していただけたらうれしいです。

contrib/に収録されているpgbenchというツールが役に立つと思います。私の経
験では遅いとはいえ、1000万レコードでも動作します。

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/