[pgsql-jp: 30559] Re: レンタルBBS テーブル構成

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

稲垣 佑介 wrote on 2003/07/22 18:58
with Subject: [pgsql-jp: 30553] レンタルBBS テーブル構成

>・掲示板の数だけテーブルを作る
>
> 一個のBBSの場合と同じような、記事を格納するテーブルを、掲示板の数だけ
>動的に作ってしまう。

リレーショナルDBの基本に反しすぎていて
あとあとのメンテが大変なことになりそうな気がするのでやめたほうが
いいに一票。

>です。前者の方法ですと、例えば1万掲示板だったとして、保存件数が100だ
>としても100万レコードになってしまいます。あまりよくわかってないのです
>が、PostgreSQLで、100万レコードになると、どれだけひどいことになる(ま
>たはならない)のでしょうか?記事ですから、insertとselectが基本になるはず
>です。

ちゃんとインデックス張って、定期的にvacuumさえすれば、
100万レコードくらい十分なんとかなると思います。