[pgsql-jp: 30578] Re: レンタルBBS テーブル構成

Tietew tietew @ tietew.net

In article <20030724024339.7E87.SAIMI @ oliver.co.jp>
[[pgsql-jp: 30567] Re: レンタルBBS    テーブル構成]
斎見 浩平 <saimi @ oliver.co.jp> wrote:

> 1.schemaの場合でも、コネクションキャッシュは再利用されないのでしょ
> うか?

この場合の schema って何?

> 2.同時に多数の更新アクセスが集中した場合、更新時の内部ロックや、
> MVCCのことなんか考えると、1テーブルに集中するより、それぞれ別のテー
> ブルにアクセスされたほうが、処理が早いと思われますが、PostgreSQLは例
> えばMySQLなどのまともにマルチスレッド化されているDBと比較して、「1テー
> ブルに同時更新要求」と「独立したテーブルに同時更新要求」の処理時間の
> 差は小さいと見込まれるのでしょうか?

同時アクセス数が高々1しかないような場合だと確かにそうでしょう。
しかし,[pgsql-jp: 29299] のスレッドでも確かめられているように,
数万ファイルのオープン・クローズ処理が予測不能の速度低下を起こす
可能性を否定できません。うまくキャッシュに乗るように調整できれば
良いですが,ひとたび溢れてしまうとスラッシングが起こって手が付け
られなくなるんじゃないかと。

それに,テーブルが多いと vacuum にも時間がかかりますし。

Mail: tietew @ tietew.net / tietew @ raug.net
Web : http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
PGP fingerprint: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA