[pgsql-jp: 30571] Re: レンタルBBS テーブル構成

Tetsuo SAKATA sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

こんにちは.坂田@横須賀です.

すみません,訂正です.

Tetsuo SAKATA wrote:
> BBSですから,リクエストは次の2種類になるかと思います.
>
> (R1) 掲示板の表示要求
> (R2) 掲示板への書きこみ要求

	(略)

> [...]
> (repeatable readを指定する=デフォルト=限り)
> ロックの競合による待機がスループットに及ぼす影響は両者で
> 差がないと考えられます.
> 次に,実際のストレージでのボトルネックが考えられますが,
> これについては,リクエストの件数とバイト数で決まってくる
> と思われるので,これも両者で差がないと考えられます.
>
> よって,リクエスト(R2)では,(S1)でも(S2)でも大差はないでしょう.
>
> ここまでの検討では,単純な性能上は「1つの掲示板を1つの表に」
> という方針(S1)が有利であろうと思います.

ここのところですが,

< ここまでの検討では,単純な性能上は「1つの掲示板を1つの表に」
< という方針(S2)が有利であろうと思います.

が,正しいですね.(S1)⇒(S2)

失礼しました.
--
	NTT サイバースペース研究所	sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp
	坂田 哲夫			Tel: 046-859-2765