[pgsql-jp: 30595] ディスクの消費に関して

Tadashi.Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

今、PostgreSQL7.2.3を使用しています。

1日あたり、テキストファイルにして約40M程度のデータを新規
で登録していますが、その際、単純にディスクを約40M程度消費していくと
考えてよいでしょうか。

なぜか、100M近くディスクを消費します。。。

また、VACCUMを5分に1回くらいでかけていたときですが、新規のデータの
登録はほとんどないにもかかわらず、どんどんディスクが消費され、
2時間たらずでディスクが4G消費され、どんどん消費され続けるので
怖くてpg_ctl stop -m fastで再移動したこともあります(再移動したらディスク
が
増えつづける前のディスクサイズに戻りました)

原因は何が考えられるでしょうか?
indexファイルの増大?でしょうか。。。

このような状態を回避するための運用方法としては何があるでしょうか?
このような状況になったときの対応としては、DB再起動が良いでしょうか?

また、約200Mのダンプファイル(pg_dumpで取得したもの)を新規でDBを作成して
そこにリストアしたとき、ディスクは約200M消費されると考えてよいでしょうか
?
上記の対応として、まずはDBを再作成してみようかと思います。

どなたか、教えてください。
お願いします。

---
T.kan