[pgsql-jp: 30596] Re: ディスクの消費に関して

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。分かる部分だけ

On 25 Jul 2003 14:50:32 +0900
"Tadashi.Kanbayashi" <Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp> wrote:

> 今、PostgreSQL7.2.3を使用しています。
>
> 1日あたり、テキストファイルにして約40M程度のデータを新規
> で登録していますが、その際、単純にディスクを約40M程度消費していくと
> 考えてよいでしょうか。

いいえ。基本的には他にも様々な管理情報が必要になるために、結果としては大
きくなります。

また、テキストに関して言うならば、圧縮されて少なくなる可能性もあります。

> また、約200Mのダンプファイル(pg_dumpで取得したもの)を新規でDBを作成して
> そこにリストアしたとき、ディスクは約200M消費されると考えてよいでしょうか

いいえ。これは上述と同じ理由です。

データベースがどの程度の領域を消費するかということについては、以下の過去
ログが参照になると思います。

[pgsql-jp: 27292] Re: 見積り表領域と

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/