[pgsql-jp: 30601] Aテーブルの全内容を基準にしたBテーブルの更新方法

parasol @ anet.ne.jp parasol @ anet.ne.jp

こんにちは。
あさかいです。

SQL文についての質問と思いますが、教えて下さい。
環境は、
OS:TurboLinux 8.0
WEB:Apache2.0
言語:PHP4
です。

現在
Aテーブル(Bテーブルのワーク扱い)にデータがあります。
ID  :long
名称:String

ID│名称
─┼───
 1│ASA
 2│HIRU
 3│YORU
の構成です。

Bテーブルには、
ID│名称
─┼───
 1│ASA
 3│YAHAN
 4│USHIMITSU
となっています。
Aテーブルの全レコードを対象に、AテーブルのIDと同じ値がBテーブルにある
場合、BをUPDATEし、存在しなければINSERTするという流れです。
結果を
ID│名称
─┼───
 1│ASA
 2│HIRU
 3│YORU
 4│USHIMITSU
を期待しています。

Aテーブルの全内容を基準にしたBテーブルの更新の仕方が分かりません。

PHPとDB操作自体ほとんど経験がなく、かなり難航しています。
PHPでの説明が理想ですが、C言語でも可能ですのでアドバイスをお願いします。